エンジニア女子ぶろぐ

知った事をちょいちょい、のんびり記載します

NPIV (nPort ID virtualization)

◆NPIV(nPort ID virtualization)

NPIVとは、1つのHBAに対して複数ID(WWPN)を割り当てることで、1つのHBAポートを複数のHBAポートに見せるための技術です。
VMware的には、RDMのディスクを持つ仮想マシンについて、 アクセス制御, QoSなどのために使われます。

NPIVは、1つのHBAポートに対して、最大255個のWWPNを割り当てる技術です。
これを使って、各マシンごとにWWPNを割り当てることで、LUNからはきちんと個別のアクセス制御が行えることになります。

 

◆NPIVの制限
SANスイッチでNPIVを有効にする必要があります。
NPIVは、RDMディスクを搭載した仮想マシンでのみサポートされています。
ディスクは、ホストの物理HBAのWWNを引き続き使用します。
ESXiホスト上の物理HBAはNPIVをサポートする必要があります。物理HBAがNPIVをサポートしていない場合、そのホストで実行されている仮想マシンは、ホストの物理HBAのWWNを使用してフォールバックします。