エンジニア女子ぶろぐ

知った事をちょいちょい、のんびり記載します

VVOL

仮想化ソフトウェアのパッケージであるVMware vSphere 6.0に搭載のストレージ管理技術です。

VVOLを利用することで、仮想マシン単位でストレージを使用することが可能になり、レプリケーションやスナップショットなど、従来はファイルシステムやボリューム単位でしか行えなかった作業を仮想マシンごとに細かく設定できるようになります。

これによりストレージ管理者の負担軽減とともに、高速なバックアップとリストアを実現し、コスト削減が図れます。

 

ストレージプロファイルとしてストレージが実装している機能を公開するため、仮想マシンの管理者は必要なサービスレベルを実現できる機能をvCenter上で組み合わせ、ストレージポリシーとして設定できるようになります。

あとはVMware環境の管理者が仮想マシンのストレージ要件を満たすストレージポリシーを選択し、VVOLを切り出せば仮想マシンが作成できるのです。

これにより、仮想マシン単位でのストレージの運用が可能になります。ポリシーによるストレージ運用は他の仮想マシンとのリソース調整も自動的に行うため、事前の設計の手間が大幅に削減され、運用フェーズでのストレージ管理者の作業は必要なくなります。

 

VVOLバックアップの運用

従来はファイルシステムやボリューム単位でしか行えなかった複製とスナップショットを仮想マシン単位で行えるため、これを組み合わせることでストレージ機能による高速なバックアップとリストアが実現